happymaamの日記

こどものこと、すきなこと、おもったこと。を書いてます

方南町駅 おろすんジャー!!

東京メトロ 丸ノ内線をご存知でしょうか?

荻窪駅から池袋駅を繋ぐ地下鉄です。

 

f:id:ogikubojin:20180905123513j:plain

私は学生時代、お世話になった地下鉄です。

薄暗くてじめーとしたホームで友達とおしゃべりしながら電車を待っていた、思い出たくさんの電車です。

 

さて、この丸ノ内線のある駅が度々、話題になることがあります。

 

f:id:ogikubojin:20180907141351j:plain

方南町駅

丸ノ内線の分岐線の終着駅で杉並区にある駅です。

長男を出産した頃に、TVでエレベーターのない『方南町駅』をベビーカーで訪れた方のお手伝いをする、『おろすんジャー』という緑色のヒーロー!?がいると知りました。

子供と電車で出掛ける時は、駅のエレベターの有無を確認してから出掛けていたのですが、特に地下鉄はエレベターがない駅が多く、よく子供ごと担いで階段を利用していました。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

『おろすんジャー』は地域への恩返しから始められた活動だそうです。

緑のヒーロースーツの理由は、シャイで普段着のままだと話かけられないから…

子を持つ親として、普段着の若い男性が駅の出入り口にいて

『ベビーカー持ちます』と言われたら、私はビビるし警戒して、有難いのですが、もしかしたお断りするかも…

なので、ヒーロースーツの方が親しみを持てるので頼みやすい!と思います。

 

現在の方南町駅ですが、バリアフリー化が実現し2017年にエレベーターが設置されました。

『おろすんジャー』は上京してからお世話になった地域で人のために何か出来ないか、困っているひとからの声をきっかけに始めた活動だそうで、とても素敵だなーと思います。

大勢の人が暮らす東京だと人の為と思っても、なかなか行動に移すことが難しい時があると思います。

エレベーターが設置され『おろすんジャー』は卒業しても、方南町の名物ヒーローとしてこれからも地域で元気に活動していって欲しいです☆

 

産前産後のケアといえば野田カイロ荻窪駅から徒歩3分!!杉並区をはじめ練馬区、中野区からも多数来院。
産前産後のスペシャリストだから出来る事があります!マタニティ整体も産後の骨盤矯正もおまかせください!

【無料託児所のある整体院で骨盤矯正】野田カイロプラクティックセンター荻窪院 産前産後のケアはぜひ当院で!!


杉並区荻窪5-15-17グランデアコール102  03-6279-9746